花粉症などアレルギー体質の人にフコイダンが良いのはなぜ?

花粉症などアレルギー体質の人にフコイダンが良いのはなぜ?

さまざまな効能が期待されているフコイダン。

 

今回は、花粉症などのアレルギー反応を抑制する働きもあるということについてご紹介いたします。

 

ではまず、何が原因でアレルギーが発症するのかを考えてみましょう。

 

これはもともと私たちが持っている免疫システムと大きな関係があります。

 

からだの中にウィルスや異物が入ろうとするときに免疫細胞が働きます。

 

この免疫細胞によってIgE抗体という物質がつくられます。

 

このIgE抗体は、私たちの目や鼻にある肥満細胞とよばれるものに結合します。 ふたたび異物がからだに侵入しようとするときに、IgE抗体と結びついた肥満細胞はヒスタミンという化学物質を放出します。

 

このヒスタミンが、神経を刺激することによってアレルギー反応が起こるといわれています。

 

鼻の粘膜が刺激されれば鼻炎に、皮膚の粘膜が刺激されればアトピー性皮膚炎として症状が現れ、私たちにとって不快なものになります。
フコイダンにはIgE抗体の発生を抑制する働きがあります。 アレルギーを発生させないように、ヒスタミンを抑制して予防するという方法がよく用いられますが、そもそもからだの免疫システムが正常に反応していればアレルギーになることはありません。

 

フコイダンを摂取することによって、崩れてしまった免疫システムに元どおりになり、バランスが調整されます。

 

多くの方は何らかのアレルギーをお持ちだと思いますので、フコイダンの効能を一度お試しになってみてくださいね。